ダイワの月下美人AIR66L-Sは、アジングゲームに特化したスピニングロッドで、その設計には独特の工夫が凝らされています。このモデルは、ジグヘッドリグを用いた釣りに最適化されており、それに合わせた穂先のしなやかさと、反応の良い張りを実現しています。この穂先は、ワームに自然な動きを与えることができるため、アジのような警戒心の強い魚を誘い出すのに役立ちます。
このロッドは軽量ながら高いレスポンスを誇るブランクスを採用しています。低樹脂ブランクスは細身に仕上げられており、その結果、持ち重りが少なく、穂先を細かく操ることが可能です。これにより、アタリを感じ取りやすく、すばやいアワセが実現できます。また、この高い感度は、ライトゲームの楽しさをさらに引き立てます。
バット部分のデザインは、アジングモデルではシルバーカラーで、ブランクスの張りを強くすることで細かなシェイクがしやすくなっています。一方で、メバルモデルは赤メタリックカラーで、ティップが強くしなやかな設計になっており、異なる釣り方に適応します。ベイトモデルは、さらに細身でシャープな作りとなっており、これらのバリエーションはそれぞれ独自の使用感を提供します。
具体的な仕様については、全長は1.98m、継数は2で、仕舞寸法は103cmです。標準自重は47gと軽量で、先径は0.7mm、元径は8.1mmとなっています。ルアー重量は0.5~8gに対応し、適合ラインはナイロンが1.5~4lb、PEが0.1~0.4号です。カーボン含有率は99%と高く、メーカー希望本体価格は49,500円です。
このロッドは、その細部に至るまで釣りの楽しみを追求した設計になっており、アジングに特化したモデルとして、釣り愛好家に高い満足感を提供するでしょう。
月下美人AIR66L-Sのインプレ
ダイワの月下美人AIR66L-Sのインプレは以下のとおりです。
そうっす
月下美人AIRアジング66L-S早速アジ釣れて良かったっす✌️
— なべさーん (@nabesa_n) September 11, 2023
今期リニューアルされた月下美人AIR
前モデルから気になっていたクラスを今回新調させていただきました!
番手は53L-Sと66L-S。
関西のアジングのハイシーズンに突入してくるこの時期ですので、使い倒したいと思います!#ダイワ#月下美人#アジング pic.twitter.com/dI64m1PfmG— YOSHIKI(田中 良樹) (@fishing_life1) October 22, 2023
アジング、ショアジギング
なかなか良い釣果が出ないけど今季No.1のヒット釣り具は
「23月下美人AIR 66L-S」アジングに限らず
私の好きなライトゲームで
1.5g〜5gくらいのルアーが凄い使いやすいよ🎣 pic.twitter.com/sUmrkKpuvQ— なべさーん (@nabesa_n) October 23, 2023