ルアー

ダイワの月下美人の小鉄のインプレまとめ

ダイワの「月下美人 小鉄」は、ライトソルトゲーム用タックルとして2005年に初めてDAIWAのラインナップに登場しました。このシリーズは、特にアジやメバルなど、身近でありながら繊細なアプローチを必要とする魚種をターゲットにしたタックルで、岩陰や藻の隙間に潜む大型の魚を相手に、続々と進化を遂げてきました。アングラーの心を躍動させる月下美人は、その艶やかな輝きでライトソルトゲームを照らし続け、新しい楽しみや喜びを提供し続けています。

「小鉄」は、月下美人シリーズの一つで、特にその新色としてのリニューアルが注目されています。このリニューアルにより、カラーラインナップは一新され、ホログラム系のカラーが増えました。これはメバルやアジだけでなく、メッキやカマス、ショゴ(ネリゴ)などの小型回遊魚もターゲットに含めた結果です。また、形状については前モデルから変更がなく、Morethanリアルスティールから受け継いだ高バランス設計が特徴です。

小鉄のもう一つの特徴は、その飛行姿勢の良さです。ベイトフィネスタックルでも快適に使用でき、驚異的な貫通力を持つSaqSasトレブルフックを2本搭載しています。このフックはサクサス加工された太軸トレブル#18を採用しており、大物にも対応できる強度を持っています。ダイワ独自の技術であるサクサス処理により、フックの表面にフッ素系特殊プレーティング加工が施されており、従来の塗装ハリに比べて刺さり性能が平均約20%向上しています。

サイズに関しては、3g/35mm、5g/39mm、7g/41mmの3種類があり、リアルスティールと比較しても約半分以下のサイズ感で、メバルやアジはもちろん、小型回遊魚にも最適です。アクションアイは2ヶ所あり、ボトムをリフト&フォールで狙う際はフロントアイ、中層を巻きで狙う時はリアアイにスナップを接続します。リアアイはフックが背中に回らないように内側に配置されており、糸がらみのストレスを軽減します。

このように、ダイワの「月下美人 小鉄」は、カラーラインナップの拡張、優れた飛行姿勢、強力なフック、さらにはサイズとアクションの多様性を備えており、様々なシチュエーションでのライトソルトゲームに適応する高度に進化したタックルと言えます。

小鉄のインプレ

ダイワの小鉄のインプレは以下のとおりです。


-ルアー
-